*

*
*

2018年4月4日水曜日

状況に応じて使い分け


注文していたメガネがやって来ました。
初!「遠近両用メガネ」です。
これまで使っていた
①文字を読む&軽い手作業用
②細かい作業山盛りがっつり手仕事用
この2本だけでは不自由を感じる場面が出てきた為です。

日没後の運転と講義で使う予定でしたが、試しに日中の運転に使ってみたところ、遠くだけでなく全体がくっきりはっきり見えてびっくり!
常用した方が良いかもしれません。
ちなみに裸眼両目で1.0は見えるので(夜はかなり低下すると思います)、昨年の免許更新の視力検査は問題無くクリアしています。

遠近両用メガネは、見る位置や角度によって視界が歪んで見えるので、慣れないうちはこれをかけて歩くのは大変そうです。
「遠近の差が大きいほどより歪むので、まだ軽い今のうちに慣れておくと後々楽ですよ」
という店員さんのアドバイスもあるので、ちょっとずつメガネ常用生活にシフトした方がいいのか?悩むところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
札幌市 編み物教室 M's handwork studio