*

*
*

2018年4月24日火曜日

「梅子カバー」リターンズ


2作目です。
1作目を編んだ後、もう一度じっくり本に目を通していたら、間違いを発見しました。
正しい物をきちんと編んでみようと思い再チャレンジです。

前回はソックヤーンを使いましたが、今回は手元にあったアクリル混紡の中細糸を使いました。
本ではナイロン混紡指定なのですが、これも試作ということで耐久性には目をつぶりました。
ほぼ同じ番手なのですが、前回使ったソックヤーンに比べてよりが甘いせいか一回り大きく仕上がりました。こっちの方が履き心地が良いので、次回ソックヤーンで編む場合は少し目数段数を増やした方が良さそうです。

今回はクロスステッチでカラフルにしようと、全体を同色で編んだのですが、アフガンの編み地に刺すのが難しすぎて断念しました。
何も無しだと地味すぎだったので、ごく簡単なステッチを入れたところ、地色がたまたま紺色だったおかげで「シンプルな刺し子風」になりました。
結果オーライです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
札幌市 編み物教室 M's handwork studio