*

*
*

2018年10月6日土曜日

チェーンぺトゥール

あまり聞きなれない編み物用語かもしれません。
アフガン編みで使う編み方ですが、魔法の一本針でも使います。
編み目を引き延ばしながら編む編み方で、花びらのような透かし模様が美しく、とても軽い仕上がりとなります。


この編み方を編むのは初めてで、今回魔法一本針の課題に使うことにしました。


素材・太さがバラバラの糸3種類を合わせていますが、ゲージ調節しなくてもきちんと収まります。
ちょっとずつ残っている糸を適当に組み合わせることができるので、残り糸消費に良さそうです。
編み方自体はさほど複雑ではないのに、豪華に見える編み地になる所も面白いです。

ただ、まだ針に手慣れていない為、編み進む速度はまだまだ遅いです。
ちょっと面積の広い物を編むので、焦らず気長に進めます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
札幌市 編み物教室 M’s handwork studio