*

*
*

2019年3月23日土曜日

こちらでのご紹介が遅れました〜

ここでは、生徒さんの作品を優先してご紹介するよう心がけている為、後回しにしていた自分の作品はつい忘れがち…


ソックヤーンで編む大判ブランケットも、ご紹介するのを忘れていました〜〜
Instagramではだいぶ前に投稿していますが、かなり評判が良かった前作のモチーフつなぎブランケットより遥かに反響が大きく、「いいね」「フォロー」共に過去最高の伸びで驚きました。特に海外からの反響が大きかったように思います。

前作で残った糸と、新たに投入した未使用玉を合わせて総量約1.6kg!
100g玉のソックヤーン16玉分です。
前作と合計で3kg=30玉…
サイズは125cm×165cm。
「在庫のみ、買い足し無しで完成」という驚愕の事実。
ほぼ1ヶ月という期間で、消費した玉数・重量共に過去最高になりました。

程良い重さと厚みが心地良く、かなり暖かいです。
総ガーター編みなので、伸縮性がある所も気に入っています。
250目を約600段編むのはなかなか大変でしたが、ながら編み(しゃべりながらやテレビを見ながらなど)も出来るし、日々の雑事を忘れて無心で編めることもあって、最後まで楽しく編むことができました。
モチーフつなぎの方は、もう二度と編むことは無いと思いますが、これは又是非編みたい!
今度はシェットランドヤーンを使って、色合わせもちゃんと計画して、ちょっと落ち着いた雰囲気のデザインにしようと思います。
押入れでかなり熟成されている「コーン巻きの激安シェットランドヤーン」の出番!?
ただ流石に続けては無理なので、来シーズン以降(数年後?)ですね。



札幌市 編み物教室 M’s handwork studio