*

*
*

2015年4月11日土曜日

編み物本のこと

編み物本の中の作品を編む時、まず大まかに目を通しどんな流れで編むのかを把握します。
久しぶりに「毛糸だま」の中の作品を編もうと思い、目を通していたら「あれっ?」という部分がありました。
作家さんの意図なのか、単に編み図の間違いなのか?
きちんと判明するまでは編み始められないので、少し調べてみることにしました。
編む気満々だったのですが、すっかりやる気を削がれてしまいました…

こうやって編む前に気がつくことはまれですが、編んでいる途中に間違い箇所を見つけることはちょくちょくあります。
本の内容を100%信用するのは危険です。間違っている可能性も(かなり)あるので、変だなと思ったら出版元のウェブサイトなどですぐ確認しましょう(新刊の場合は訂正までに時間がかかる場合も有り)。