*

*
*

2015年4月16日木曜日

フェアアイルレッスンの様子


それぞれお好きなアイテムをご自分のペースで進められています。
何点かを同時進行中の生徒さんは、お家でできるだけ編み進め、わからない部分をまとめてレッスンで聞くというスタイルで編んでおられます。
1点のみを集中的に編むと仕上がりが早いですが、わからない部分があった場合、次のレッスンまでそこで止まらざるをえません。
でも複数を同時進行していると、わからない所はとりあえず置いておき、他の物を編み進めることができるので時間をとても有効に使うことができると思います。
…と、偉そうに書いている私は1点集中タイプなので、複数を抱えての同時進行は昔からとても苦手です。
色々な進め方がありますが、自分に合ったスタイルで編むのが1番ではあります。


今日はスティークカットの工程をする生徒さんがおられました。
他の生徒さんもカットする所を見るのが初めての方ばかりでしたので、皆さん興味津々でした。
初のウエア挑戦ですが、途中で何度も確認しつつここまできっちり丁寧に進められたので、計算通りのサイズに編み上がりそうです。完成がとても楽しみです。

今日は新しい工程を学ぶ方が重なった為少しお待たせする時間がありました。そんな中、講師資格をお持ちの生徒さんが質問のある生徒さんへ、とても細やかにレクチャーしてくださっていました。至らない点を皆さんに助けていただきながら、来月でOPENから半年となります。今後もどうぞよろしお願いいたします。