*

*
*

2015年4月14日火曜日

本体は編み上がりましたが…


ぐるっとかがりつつ、ブリム芯を入れ込んで成型する作業が面倒です。
在庫の中に、熟成5年以上の芯があったはず…と捜索し、無事発掘。
ブリムの形に切り出して、ちまちま縫いとめました。只今洗って乾燥中です。

「どうしたら裏糸がつらずに編めますか?」
と、よく聞かれますがこれは数を編んで自分の手加減を知り、慣れるしかないと思います。裏糸の渡し具合や糸の操作方法・コツなどは編んでいるところを見てアドバイスさせて頂いていますので、1人手探りで編むよりは上達が早いと思います。
↑は、編み上げたばかりで洗いもまだの状態ですが、渡り糸が均一になっているので引きつれもなく編み地が綺麗にフラットな状態になっています。
こういう感じに編めるようになると、洗う前と後でのサイズ変化がほぼ無くなり希望サイズに仕上げやすくなります。

久しぶりで楽しくて、あっという間に編んでしまいました。
残り糸が結構あるので、メインの黒と白足せばアームウォーマーも編めそうです。