*

*
*

2016年11月7日月曜日

工作でリフレッシュ!


久しぶりにクラフト。
安〜い棒針を加工して、可愛いお道具を作りました。
国産のケーブル針(※)は、プラスチック製の大・中・小の3本入りセットが代表的ですが、ハイゲージの模様編み靴下を編む時には、この「小」でも太すぎて使えません。
そこで使っていたのが折れたニットプロ付け替え輪針を加工した物(画像⑥の中央の針)。
※普通は中央が波型になったダブルポイント針もしくはU字のダブルポイント針になっていて、移した目はそのままケーブル針から直接編むのですが、私は移した目をまた針に戻してから編むのでこの形状の方が使いやすいのです


マーブル模様でとても可愛いのですが、わざわざこれを使って作るとコストが相当かさむので、5本入り¥298の竹棒針で作ってみました。
半分に切って使うので、10本出来ます。
ビーズは発色が綺麗なお気に入りのウッドビーズです。

こんなに沢山あっても…
いいんです。可愛いから(≧∇≦)
ショールピンのスティック代わりにも使えますよ〜〜♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ