*

*
*

2017年1月27日金曜日

生徒さんの帽子


先月ご入会された生徒さんの作品です。
お好きな色を3色選んでいただきましたが、淡い色合わせでシックにまとまっていると思います。

基本的な編み物や編み込みのご経験はおありでしたので、あっという間にスワッチを仕上げられたのですが、かなり緩めのゲージとなってしまいました。
普通の編み物であれば、ふんわりした編み地はとても理想的なのですが、フェアアイルの場合はきっちり目の詰まった編み地が必要になります。
針サイズを変えたり糸の持ち方を変えたりしていただいたのですが、ほとんど変化が無かった為、かなり意識して糸を強めに引きながら編んでいただいたところ、なんとかフェアアイルに適したゲージとなりました。
スワッチで練習していただいたことで手加減のコツを掴まれたようで、本番の帽子はほど良いゲージで指定サイズに仕上がりました。
次はベストに挑戦です。
早速スワッチを編み始められたので、次回はゲージからベストの割り出しに入れることと思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ