*

*
*

2017年1月6日金曜日

親子教室でした


幼稚園年中・小学校1年生のご兄弟と、そのお父さんとで「糸を紡いでフリーマットを織る」講習をさせていただきました。
(教室で一般公募はしていないのですが、知り合いからご相談をいただいたので開催しました)
北海道は冬休みが長いので、夏休みだけでなく冬休みにも自由研究の課題があります。
その作品作りということなので、お父さんが写真やビデの撮影をしながらの講習となりました。
染色メリノのトップを何色か選んでミックスし、それを紡毛機で紡ぎ、卓上織り機で織るという行程です。
2時間半の予定を少々オーバーしてしまいましたが、無事完成。
少し糸が残ったので、私がザクザクッと編んだ細編みコースターをお持ち帰りしていただきました。

大人がする物作りは、何かしらの作意や邪念?みたいな物が入ってしまうのですが、子供が作る物にはそれが無く、単純に好きな色を選び好きなように作った物の素晴らしさには全然敵いません。
とても色鮮やかで表情のある作品になりました。
学校に提出した後は、お家でどんどん使ってもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ