*

*
*

2017年11月2日木曜日

寿命かもしれない

ブログやSNSにあげる画像は、Wi-Fi機能のあるデータカードを使って愛用のミラーレス一眼で写し、そのデータをタブレット端末に飛ばという作業でアップしています。
この数ヶ月、データがうまく飛ばないことが頻繁に起こるようになり、その都度画像を取り直したりしてだましだまし使っていましたが…
先週あたりからその頻度が増え、時間も手間もかかり結構ストレスに感じていました。
そして昨日から、全く反応しません。
カードに入っている画像は1700枚越えで、残りの容量は約250枚分。
そろそろ買い替えの次期かもしれません。
データは他に移し、バックアップデータを作ったうえでカード内は消去し使っていくのがベストなのかもしれませんが、私はカード内のデータはそのまま保存しておきたいタイプ。
そろそろ新しいカードを購入した方が良い次期かも…

ただ不安なのは、カードの寿命ではなく、カメラが問題である可能性。
カメラは2011年製で使用開始から7年目に入った所なのですが、年間200日以上使っている為かなりの使用頻度。
昔は「一生物」と言われたアナログカメラと違って所詮は電化製品。
カードを買ってきたものの「カメラが原因だった!」
という悲しい事態だったらどうしましょう…

同型の後継機種は、カメラ本体にWi-Fi機内臓だし、モニターは可動式だし、その他の機能もかなり進化していてとっても魅力的。
レンズは今使っている物が全部使えるので、買うなら本体のみだし…悩むところです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ