*

*
*

2014年12月14日日曜日

井端ゆき子さん

お友達の人形作家・井端ゆき子さんから、毎年恒例のクリスマスショップのお知らせハガキが届いたので行って来ました。
もともとは木と布を主な素材に使った創作人形を作られていましたが、最近は布や毛糸を使った人形や小物類の制作をされています(ちっちゃな木製のオブジェもあります)。
先日の個展の際には、木製の繊細なお花を携え来てくださりとても嬉しかったです。
彼女のライフスタイルや作品はとても素敵で、遊びに行くたび刺激や力をいただいています。
今回も素敵な作品の数々をじっくり見せていただき、色々なお話しをして帰ってきました。

今回ハートを射抜かれたりんごちゃんポットマット。


「自分で編めるでしょ〜!」
と言われましたが、色使いやセンス、細かなこだわりの数々はとうてい真似できる物ではないですし、作ったとしても「似せて作ったそれっぽい物」にしかならないのです。


ちっちゃなちっちゃな虫さんが顔を出している〜!
大きさ参照の為、編み物用メガネ(老眼鏡!)を乗せてみました。


勿体無くてポットなんて乗せられないので、壁に下げてミニタペストリーみたいに飾ります。